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美容師ブログ ヘアーデザインとケミカル

ヘアーデザインとケミカルを真面目に考える 美容師ブログ

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場末のパーマ屋の美容師日記


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美容室 カウンセリングでチェックすべき事


こんばんは親です

今日はカウンセリングでチェックすべき事です


sts01.jpg



今うちではスタイリストになる直前に

カウンセリングテストを行ってます

内容は当たり前の事が当たり前に出来ているか?

細かい気配りが出来ているか?

アクシデントに落ち着いて対処できているか?

などですが

さらに細かい内容でしシュミレーションします



まず本番さながらに

モデルさんを使って

カウンセリングからシャンプー台にお通しするまでです


☆笑顔で入れているか?

☆声は通っているか?

☆目を見て話せているか?

☆目線の高さは良いか?

☆お客様との距離感はどうか?

☆同じ相槌をうってないか?

☆しっかり聞き役にまわれてるか?

☆YES BUT方式でなぜ?が聞き出せているか?

☆お客様」をさりげなく褒めれているか?
など

チェックしていきます


シュミレーションをしっかり何回も何回もしていく事で

習慣付いていきます。


単発でやるだけではダメです

習慣付くまで諦めず何度も繰り返しましょう


では又明日
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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/02/28 20:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

1年目2年目美容師スタイリストでも新規客が80%以上再来してくれる方法


こんばんわ親です

今日は1年目2年目美容師スタイリストでも

新規客が80%以上再来してくれる方法を書きましょう


sts01.jpg




正直今はがむしゃらに練習して

術力がありさえすれば売り上げがあがる

時代ではありません



技術力プラスお客様に本気で向きあう為の

武器を手にいれなければ

いけません


武器とは何かを今日はまとめてみました





美容師さんカウンセリングにはナゼ?が必要です


髪型の似合わせ美容師さん具体的に話してますか?


美容室のカウンセリングでは何に気をつけてますか? 


美容師さん今やっている事の意味伝えてますか?




dos chika




カウンセリングとは今日今目の前に来てくださってる

お客様の事もっともっと知りたいと言う気持ち

そして人に興味を持つ 人を好きになる

そういった初歩的な事からもう一度見つめ直してみて下さい


必ず新規のお客様の再来率は上がります


では又明日

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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/02/27 17:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ドSさんの昔話し


今日は先日ドSさんと飲みに行って

昔話しで盛り上がったので

ちょっと書こうと思います

dos09.jpg



とりあえずこれ読んでみて下さい(笑)↓

今日は作品撮りの写真はやめて・・・


こんな人なんですよね~(笑)


とにかく負けず嫌い

傲慢!!

天邪鬼!!(笑)



当時はホントに何このおっさんて思ってました(爆)


ドSさん所で働いてた時は

もう本当に好き放題やらしてもらっていて

悪の巣窟美容院て言われてましたからね(笑)


スタッフと歩いているだけで職質されたりもしばしば・・・

まあドSさんがあんな風貌ですから仕方ないっす(笑)



でも何だかんだいいながらも

週2位で焼肉連れて行ってもらってましたからね


まあ男が多い美容室だったんで

数少ない女子スタッフに

「森下さん焼肉食べたいです~」

って言わせてましたね

男が言うとダメだけど女子が言うと100%連れて行ってくれます
(昔も今も変わらない)


そして昔ドSさんロン毛だったんですよ~
(今はあんななのに・・)

めっちゃ似合ってました(笑)


今はやれベントレ-だのランボルギーニだの

嫌味たらしい車に乗ってますが

昔は国産車で

初めて奥さんに買ったベンツで

仕事終わってから神戸に行って夜中まで遊んで

朝帰って仕事したりとかしたな~


15年ぶりに再会するまでは

FB見ながらドSさん相変わらずだなって思ってましたが

今は月一位で飲みに行くのが楽しいです
(90%が金持ち自慢)


今思い返してみると

一番ドSさんがすげーと思う事は

カウンセリングでしたかね


とにかく乱暴だし暴言を吐く
(お客様におめ-とか普通に言う)


だけど正しい事をお客様に伝えてるし


お客様も笑顔

説得力がありますよね


僕も唯一ドSさんに褒められていた事があるんです

それは・・・


何でもカウンセリングの時には自信たっぷりに言い切る
(例え間違っていても)(笑)


カウンセリングでは美容師がはっきり

自信たっぷりに言い切る事も大事だと思います


後はなぜ? なぜ? どうして?です↓

美容師さんのカウンセリングにはナゼが必要です


又カウンセリングについては

まとめて書きますね

では又明日






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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/02/25 14:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

美容師さんの商品の販売力

こんばんわ親です

今日はについてです


以前に店販の販売力をつけるという

内容を書きましたが


店販を売るって事はアシスタントにしてみたら

大変な事です


スタイリストの売り上げが頭打ちな

今の時代 店販売り上げは大事なお店の

収入源です

その中でアシスタントですごく店販を売る子って

いますよね

そういう子は本当に店の事や

お客様の事を本当に考えてる子です


本当にお客様の事を考えているならば

美容院から帰ってからの事も

真剣に考えなくてはいけません

美容院を出てから次にご来店いただくまでを

フォローと考えるならば

しっかりと商品も考えてお客様にご提案します


そう言った子の事は僕は高く評価してます。


新規のお客様で技術売り上げを上げている子も

もちろん頑張ってると思います


ですが店販を沢山売る子の事を高く評価してあげて

下さい



そう言う子達はお客様の信頼の高いスタイリストに

なるでしょう


では又明日

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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/02/24 23:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

美容師さんカウンセリングにはナゼ?が必要です



こんばんわ 親です

今日はカウンセリングにおいて

僕が最も大事だと思っている事を書こうと思います


ira01.jpg



ドエスさんの大阪と岡山の講習では話させて

もらいましたが カウンセリング時には

ナゼナゼどうしてが大切です


どういう事かと言うと

例えばお客様が

「今日はバッサリ切ってイメチェンしたいんよー」

って言われたとします

そしたら皆さんはここで

「どんな感じ??」

て聞きませんか?

別に勿論だめではないんですが

ここで

「なんで??」

て聞いてみて下さい


そしたらお客様は大体

「え??」

て言われます

そしてその後

イメチェンしたいからとか

傷んだとか括るのが嫌だとか・・・

色々出てきますよね

そして次にお客様がたとえば

「前髪は長いままでー」

て言われたらここでまた

「なんで??」

です(笑)

何にたいしても必ず理由はある物です

そしてこう言う場合も是非聞いて見て下さい

「今日は長さを変えずに揃える感じでー」

て言われてもです

「何で??」


これは結構お客様にびっくりされます

毛先揃えるだけなのに

何で??

って・・・(笑)


でも良く考えてみて下さいよ

毛先を揃えるカットだって必ず理由はあります

その理由をいちいち聞き出すんです



そこから ライフスタイルや好み性格までもが

見えてきます


そしてお客様は心理的にこう思います

「こんなに深く聞かれた事無いなぁ 何かすごいかも・・・」


人の心理はそう言った物です

そこらへんまでお客様には突っ込んで聞くべきです


必ずお客様の印象に残り

感動してもらえるハズです


すぐ出来る事なのでやってみて下さいね


では又明日




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[ 2015/02/23 23:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

髪型の似合わせ美容師さん具体的に話してますか?


こんばんは親です

今日はお客様とのカウンセリングで

どこまで似合わせについて具体的に話してますか

て内容です


お客様にカウンセリグに入って

良く言われる言葉

それは・・・

「良く解らないのでお任せします」
・・・・・・


一言でお任せと言われても

長さも全てお任せなのか

長さは切ってもここまでだけどのお任せなのか?


???

って事経験あると思います


ここで必要なのが

無難にいくのか

攻めて行くのか??(笑)


お客様にも色々なタイプがいらっしゃいます

毎回髪型に変化を求める方

あんまり冒険はしたくないけど

ちょっとの変化を求めている方



お任せしますの場合

まず似合わせ論を具体的にしっかり話す事が

重要ポイントです

以前書いたブログで

印象に残らないカウンセリングは

リピ-トの可能性が低いと書きました


瞳の色を確認するとかね


カットに関しては

顔型 骨格に合わせて

いかにベストマッチングを探すか?


面長 丸顔 卵型・・・


一番大事な似合わせは

前髪の長さと毛先の切り方です

RTM.jpg



この似合わせに関しては又追々書きますね

お任せと言われた時は

最大のチャンスです

似合わせ論もお客様にファンになってもらう為の

大事な要素です

実践していきましょう


では又明日







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[ 2015/02/22 18:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

美容室の接客で大切な事は?


こんばんは親です

昨日はカウンセリングについて少し書きましたが

今日は実際に施術に入ってからの事を書こうと思います


最初のカウンセリングやアフターカウンセリングも大事ですが

途中の施術中も気をつけなければならない事があります


それはみなさん無意識にやってしまっているであろう

相槌です


実は相槌ってとっても大事なんです


たとえばお客様が

「この前〇〇いったんですよ~」

と言ったとします

そしたらコチラは

「うんうん」

「それでね〇〇いったらね~」

「うんうん」

「〇〇が〇〇だったんですよ~」

「うんうん」


みたいな会話よくありますよね?


これって普通に大丈夫そうじゃないですか?

でもねもうこれだけで実はあんまり人の心理的には

良くないんですよ


何故か?

それは人って言うのは

3回以上同じ相槌をうたれると

「はあ~この人あんまり私の話真剣の聞いてくれてないな~」

ってなるんです



基本同じ相槌は3回以上うたない方がいいんです

ではどうしたらいいか?

同じ例文で例えると・・・


「この前〇〇いったんですよ~」

「うんうん」

「それでね〇〇いったらね~」

「はい」

「〇〇が〇〇だったんですよ~」

「え~そうなんですか~?」


て感じで同じ言葉の相槌をうたないだけで

実は全然印象が違うんです

後の例文の様に

同じ相槌をうたない様に意識してみて下さい


お客様の反応が明らかに違うのが

わかってもらえる筈です


shr01.jpg



簡単な事なので

明日からでも試してみて下さいね


では又明日












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[ 2015/02/21 22:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

美容室のカウンセリングでは何に気をつけてますか? 


こんばんは 親です

みなさんは

美容室のカウンセリングでは何に気をつけてますか?


カウンセリングについては今までも

色々書いてますが

今回はお客様の来店サイクルについてです


z01.jpg



お客様にはもちろん早いサイクルで出来るだけ

ご来店いただきたいですよね


でも早く来て欲しい

早く来て下さいと伝えるだけでは

来店サイクルは縮まりません


ではどうしたらいいか?


まずアフターカウンセリングでの

次回の提案の徹底です

これは絶対しましょう

やってる方もいると思いますが

徹底して出来てますか?

お客様には必ず楽しみを一つ持って帰ってもらいましょう


親



そして次回予約システムです

これに関しては最初は多少の割引をかけていいと思います

お客様に次回提案をし

出来るだけ次回予約を取っていただくクセをつけます

そうするとお客様は

「次回は大体いつごろ来たらいい?」

と聞いてきてくださるようになります


今うちでは次回予約率75%

90%を目指しています



しっかり提案が出来ていれば

次回予約率はかなり上がります


後はカウンセリング時に

季節によるヘア-スタイル提案です

例えば今の時期ならば

「まだ厚手のアウターを来ているので
はね易いショルダーラインは避けて
来月暖かくなったら切ってみましょうか?」


「それで春にショルダーラインに切った髪を
夏に向けて伸ばして行き暑い時は括れる長さまで
伸ばしましょう そのときはね易いので毛先だけパーマかけましょう」


とせめて2回先位までは提案しておきましょう


そうする事で今まで三ヶ月位の周期の方も

二ヶ月周期になり90日周期になっていきます


お客様は僕達が思っている以上に

美容師さんの提案を期待しているものです

雑談もいいですが

しっかり提案して行きたいですね





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[ 2015/02/20 22:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ショ-トヘアにしようか悩んでるあなた


こんばんは親です

今日はショ-トヘアにしようか悩んでるあなたに

朗報です



今ショ-トカットブームで

切りたいけど勇気が出ない

もし似合わなかったら・・・

て思ってる方多いですよね

うちにもたくさんいらっしゃいます


ショ-トヘアにしようか悩んでるあなた

悩む事ないですよ

実はショートヘアは僕達美容師からすれば

一番似合わせがしやすい長さです



何故か??


それは

骨格や顔型に合わせて

自由自在にボリュームを出したり

へこませたい所をへこましたり出来るからです


ショートにしたら顔が大きく見えないかしら?

そんな心配はいりません


小顔に見せるって言うのは

髪で顔を隠す事ばかりではありません


頭も顔も3Dの立体的なものです

そこには奥行きやシェード

遠近法など様々な要素が関連してきます


怖がらずにショートにチャレンジしてみて下さい

髪は伸びますからね(笑)


今までチャレンジできなかった服やメイクも

どんどんチャレンジしたくなりますよ


一つ注意

ショートはおしゃれでやっている事がわかれば

最高のスタイルです

ですがメイクもほとんどしない・・・

洋服も興味ない・・・・

ではショートスタイルってのは生きてきません



春夏はショートもチャレンジしちゃいましょう


では又明日


syouto01.jpg



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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/02/18 19:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

店販販売力をつける

こんばんは親です

今日は販売力についてです


僕達美容師は技術力ももちろん売りですが

それと同じ位販売力も必要です


熟練のスタイリストならば

お客様との付き合いも長いですから

信頼関係も築けてます

なので当然店販などもアシスタントの子よりは

売りやすいでしょう


ですがアシスタントの子はどうですか?

自分より年上の人で 更にお客様との信頼性もままならない状態で

買ってもらうのは難しいです

ではアシスタントの子に販売力をつけるには

どうしたらいいか?


まずは信頼関係

徹底した技術説明と商品説明です

そんな事はわかっていると思いますが

徹底して出来ている所は少ないと思います

徹底した技術説明と商品説明と

いってもアシスタントの様な若い子には

武器が無いのです

武器を持たずに戦争に行っても勝てるはずもありません


なので僕達経営者は知識と言う武器を

授ける必要があります

これはとても時間がかかりますが

諦めず根気よくやって行きたいですね


技術だけで勝負するのは難しい時代です

総合力をあげて頑張って行きましょう

では又明日

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[ 2015/02/17 22:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
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