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美容師ブログ ヘアーデザインとケミカル

ヘアーデザインとケミカルを真面目に考える 美容師ブログ

15 周年を迎えるにあたって

こんばんわ親です

三月も今日で終わり

明日から新年度がスタートしますね


rt01


うちも今月で15周年を迎えます

お客様には感謝の気持ちでいっぱいです


15周年にあたり

何をしようか?

と考えて考え抜いた結果

お客様1人1人に感謝のメッセージを

書く事にしました


1人1人に書くとなると

結構な時間がかかりますが


もしかしたらこれが一番の感謝の意が

示せる事かなと思い

とりあえず今日書けるだけ書きました


独立してから15年

森下さんの所で働かしてもらってる頃から言えば

20年近い付き合いのお客様


1人1人書いてると何かこみ上げるものがありますね


明日から

15周年キャンペーン始まります

感謝の意味を込めて誠心誠意

お迎えします


今日は私事ですみません

では又
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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/03/31 22:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

美容室の店販押し売りと言われない為には?


こんばんわ親です

今日は美容室の店販押し売りと言われない為には

です

美容室での店販はお店の売り上げにとって

とても大事な位置をしめてます

ですがお客様に勧め方を間違えてしまうと

失客をしてしまう可能性も十分あります

これを押し売りとお客様に感じさせない為には

どうすればいいでしょう?


それはオススメするタイミングでも

勧めるいい方でもありません


一番大事な事はお客様と美容師の信頼関係が

築けているかどうかです

信頼関係と言うと何年もかかるやん

て思うかもしれません

でも美容師とお客様の信頼関係は例え

初めてのお客様でも築くことは出来ます


その為には徹底した知識はもちろん必要ですが

他のサロンでは受けた事がないカウンセリングを

徹底してする事でお客様との信頼関係は築けるものです


二重にも三重にもカウンセリングに感動を与え

なぜ?どうしてを徹底的に聞きましょう

ここまでカウンセリングでしてくれるの?

ビックリを超えた感動を与えれば必ず

お客様には響きます

これを使っていただきたい!

これを使って下さらないと本当に良い状態を次のご来店

まで維持出来ない

僕達は決してお客様に商品を押し売りしてる訳ではありませんよね?

カウンセリングをしっかりする事で

本当にお客様を綺麗にしたい!

って気持ちが伝われば店販は必ずお客様も買って下さいます

気持ちをしっかり伝えたいですね

ではまた



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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/03/28 21:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ドSさんの所で学んだ事


こんばんは親です

最近カウンセリングの事についてばかり書いて

いたので

今日は

ドSさんの所で働いてた時学んだ事についてです



15年程前解る方もいると思いますが

当時シルバーアクセが大流行しており

特にクロムハーツが爆発的人気
でした



人気だからと言ってそうそう替える値段でもなく
(何十万もしますからね・・・)

手の届かないブランドで

バッタもんも出回っていました

が!!

変なプライドがあり偽物は・・・・


みたいなとこありました(笑)


そしたら店で何かせっせせっせと

ロウを磨いている人が・・・・(笑)

そうドSさんですね


みなさんご存知ですか?

シルバーて最初の方はロウを削るんですよ


当時めっちゃクロムハーツのリングが欲しかった僕は

ドSさんに

『僕もめっちゃ作りたいです』

って言ったんですね

そしたら

『勝手にやれば』

です(笑)

まあ答えは解ってたんですが・・・


当時たくさんいた男性スタッフは

ほとんどが同時に作りだしたんです


だが

しかし・・・・・・


こんなにも差がでるのか・・・・・

て感じで出来上がるにつれ

離脱者が・・・・(笑)


僕は一応最後まで作ってリングにしたんですが

まあそうとうドSさんにバカにされました


僕がつくったのはこの感じのタイプで比較的簡単

クロム01






でドSさんが作ってたのはこれとは違いますが

これに近いタイプ

クロム02




複雑さが全然違います


この時は本当に悔しかったし羨ましかったな〜


まあ何が言いたいのかと言うと

人の頭って球体じゃないですか

立体なんですよね


髪をカットする場合

カットした髪がどこにどう繋がるのか?

3Dで考えないと頭にタイトに沿ったカットは出来ません


僕は今でもその事はもっとも大事な事と意識してカットしています


この指輪のデザインみなさんも機会があったら彫ってみて下さい

因みに今でもこの事は会えばバカにされます(笑)




今もドSさんたしかその時のリングしてますよ

又見せてもらって下さい


ただ多分ものすごく自慢されるので要注意です(笑)

では又明日


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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/03/26 18:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

美容師さんカウンセリングはパーソナルに その4


こんばんは親です


shs04.jpg


今日はDISCのCタイプです

Cタイプの特徴は

変化を求めない

平凡を求めるタイプ



ゴルフボールの例えなら

だまって黙々数えるタイプです


このタイプの方は美容室で例えると

入って来る時は俯いた感じで

そ〜と入って来られます(笑)


なのでカウンセリングに際には

あまり大きな声で挨拶や会話はせず

少し離れた所から控えめに優しく挨拶し

会話も控えめにしましょう



ですが会話を控えめにする分

笑顔は忘れない様にしましょう


そして最初のカウンセリングの場合は

あまり提案は多くせず

しっかりお客様の希望を聞き出しましょう


変化をあまり求めないCタイプは

安定を求めている方が多く

美容師側の提案でいつもの感じを大きく変えてしまうと

だいたい失客します


で 街でそのお客様にあったりすると

いつものヘアースタイルに戻っています(笑)


変化を求めないCタイプは

笑顔で安心感を与えて

大きな変化は何度か来てもらって馴れてきてからに

しましょう


参考にしてみて下さいね

では又あした

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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/03/24 22:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

美容師さんカウンセリングはパ-ソナルに その3

こんばんは親です

今日は昨日に引き続きDISCの話しです


shs04.jpg





昨日は I タイプの人の分析でしたが

今日はSタイプの特徴です


Sタイプの人は

分析タイプであり理論派です


ゴルフボールの凹みを数える話しでも

メ-カ-ごとに分けて一つのボールの凹みを数え

その数をボールの個数で掛けてといったタイプです


このSタイプの方に対しての接客としてはこうです


まずこのタイプの方は

美容室選びも慎重で ネットなどを駆使し

たくさん情報を仕入れてくるでしょう



そして店もきっとご来店前に調べあげ

店の前を何度か通りすぎながら 中の様子を伺います(笑)
(ちなみの僕はこのタイプです・・・)


ご来店したらまずお店の中をキョロキョロ

カウンセリングになると

事前に調べて来た情報を話しだします(笑)


美容師側としてはSタイプの方には

とにかく今やってる技術説明 商品説明 毛髪科学など

マニアックな話しをたくさんしてあげましょう


必ずフムフムと真剣に聞いてくれます(笑)


とにかくパーソナルにそしてマニアックに

これが鉄則です


では明日はCタイプです

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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/03/22 18:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

美容師さんカウンセリングはパーソナルに その2


こんばんは 親です

今日は昨日の続きです


shs04.jpg


昨日はDタイプの方の特徴を書きましたが

今日は I タイプです

I タイプの人は昨日も書きましたが

楽しい事が大好き

楽天家



昨日の例えですと

ゴルフボールの凹みを数えろと言われれば



最初は何か楽しそうってやるけど

飽きて途中でやめてしまうタイプ



このI タイプの方を

美容室の接客で例えると

新規でお越しの方でも

常連のお客様でも

あまり堅い接客はNGです

かなりフレンドリーに話す事が重要です


変に堅い感じに喋ると

このタイプの方は

「何か この人堅いな~」とか

「何か面白くな~い」

てなるんですよね(笑)


2回目にご来店とかなると

もう馴染みのお客さんよ!

てな感じでご来店されます(笑)


I タイプのお客様は時に

お店のムードメーカーにもなってくれます

ただあんまり馴れ馴れしく盛り上がり過ぎると

周りのお客様にご迷惑になるので要注意(笑)


参考にしてみて下さいね

では明日はSタイプについて書きますね

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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/03/21 19:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

美容師さんカウンセリングはパーソナルに


こんばんは!親です

今日は美容師さんカウンセリングはパーソナルに


です


shs.jpg




僕達の仕事は様々なタイプのお客様がこられます

そのお客様に対してパーソナルに接客出来てますか?


以前僕はDISCシステムと言うのを勉強した事があります

聞いた事ありますか?


これは今でも本当に使える内容です

内容としては

人は必ず4タイプに分けれると言う物です


D I S C

に分けられます


まずはDタイプ

このタイプは特徴でいえば

とにかくせっかちで結論だけを求めるタイプ


Iタイプ

特徴は

とにかく楽しい事が大好き

飽きっぽい



Sタイプ

特徴はとにかくなんでも分析したいタイプ

理論派



Cタイプ

特徴は平凡を求める

変化を求めず おとなしい



解りやすく例えて言うと

もし上司にこんなお願いをされたとしましょう

「この山詰みされたゴルフボールの凹みの数を全部数えて下さい』

と言われたとしましょう


この後の行動でだいたい

Dタイプか Iタイプか Sタイプか Cタイプかが

わかると言われてます

まずはDタイプ

上司の方にナゼそんな事をしなければいけないか?

を聞き納得できなければ数える事さえもしません



そしてIタイプ

楽しい事が大好きなこのタイプは

何か楽しそう

て数えてみるけどすぐ飽きてしまい

投げ出してしまいます



そしてSタイプ

まずは凹みをマジックなどで印をつけて

数えていき

ブランド別に分けてボールの個数を

数えてかけ算で算出していきます




最後にCタイプ

とにかく文句など言わずに黙々と数えていくでしょう




このように大体4タイプに分かれているといわれます


美容院で例えると

Dタイプの方なら

予約も無しで来られて

ドアを開け半身状態で

『予約してないけど今日これからいける?』

みたいな感じの方です

このタイプの方は

仕事が出来ない感じの方は大嫌いです

ですが実はもっともサロンにとっては

来てほしいタイプのお客様です

このDタイプの方は

きっちり

今の現状を説明して

出来るなら出来る

出来ないなら出来ない


はっきり伝えてあげれば

大丈夫です


そしてDタイプは

ファンにする事が出来れば

もっともサロンに着いてくれやすく

紹介も気に入れば沢山してくれます



今一流ブランド店やデパートも

一見難しそうなDタイプのお客様を

こぞってファンになってもらおうと

従業員を教育しているようです


このタイプのお客様には毅然とした態度で

おもてなししましょう


では又明日からは

その他のタイプの方の特徴を

書いていきますね


では又明日








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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/03/20 23:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

美容室でのカウンセリングではトレンドを盛り込もう


こんばんは親です

今日は

美容室でのカウンセリングではトレンドを盛り込もう

です

DSC_4921.jpg



ヘアーのトレンドはファッション程は流行の流れも

早くは無いです

だからこそ流行は変えにくい所があります


カットの基本自体は 大きく分ければ

ワンレン グラボブ レイヤーの3種類しかなく

この3つのカット技術の中から流行が

回って来る訳で

やはりスタイルも頭打ちになりやすい訳です


メンズヘアーなんかは特にそうです

以前に2ブロックが流行ましたが

じゃあ今の新しいスタイルは?

って言われると正直頭打ちだと思います


ここしばらくは重めのスタイルが流行ってましたが

この重いボブを最初に流行った時

お客様に提案しても

その前がシャギーだのウルフだのが流行ってた時代

そこからの重いスタイルは定着させるまで苦労しましたよね


だいたい流行は東京の中央で流行った物が地方に来るまでには

約一年かかると言われてました


ですが今はどうでしょう?

インターネットやSNSにより

オンタイムで流行は察知出来ます


なので今は海外や中央など関係なく

流行は一般紙に出る前には察知して

提案の準備をしておかないといけません


これから又ウルフ系がきてますよね


重いのが定着してからの軽いスタイル

またまた頑張っていかないとですね(笑)



そして又以前 藤原 紀香さんのハイレイヤーが

大流行した後のスタイル提案が

<襟足の髪を切る>

しかなくなってしまった時の様にならない様に

しっかり次回スタイルを考えておきたいですね


では又明日

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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/03/18 16:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

美容師さんカウンセリングではズバリお客様の気になる所を察知しよう


こんばんは親です

今日は

美容師さんカウンセリングではズバリお客様の気になる所を察知しよう

です


STY06.jpg



カウンセリングしていると

お客様によっては恥ずかしがったり

言葉数が少なかったりするお客様

結構多くないですか?


そういったお客様には

こちらがお客様の思っている事を

察知する事も大切です


どうなりたいのか 色々言葉巧みに聞き出すのも良いでしょう


でもこちらから

ズバリ気になる所を察知し指摘してあげたらどうでしょう


『毎日乾かしててここの所膨らみますよね?』


『毎日乾かしててコチラ側だけはねますよね』


『前髪のここんとこ割れますよね』


など美容師さんからみれば一目瞭然の事を

先に先に言ってみましょう


僕達美容師が解っていても

案外ダイレクトにはお客様は言われた事が無い方は沢山います


かゆい所に手が届く

そんな美容師になりたいですね


では又明日



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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/03/16 21:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

美容室におけるカウンセリング時の時間の約束について

こんばんは親です

今日は美容室におけるカウンセリング時の時間の約束についてです

カウンセリングの時料金説明と時間お客様にお伝えしますよね

その時間本当に守れてますか?

カウンセリングに言う技術 時間 料金は守らなくては何の意味もありません


うちでは時間を必ず守る事に徹底しています

その為には何が必要でしょうか?

まずはスタッフ全員の時間への意識がもっとも必要です


もともと出来る技術があったとしても 一人一人の意識が

足りなかったり 一人でもまぁいいかとかしゃべりに夢中

になって手が止まってしまったり・・・


お客様の話しはもちろんしっかり聞かなくてはいけません


ですが手を止める必要は全くありません

前も相槌の打ち方のこと書きましたが

真剣に聞いてれば手が止まる事は無いはずです


時間への意識と言ってもそう簡単に出来る物ではありま
せん


習慣付くまで毎日でもスタッフには言い聞かせます

「お客様と時間の約束をしなさい 美容室はゆっくりすると言うよりは お客様の時間を有意義に過ごしてもらいたい場所 お客様が思う時間との誤差があってはダメ 少しでも美容室帰りにプライベートの時間が作れる様にして下さい」


お客様を待たせてはいけない 担当スタリスト以外も全員でお客様を待たせてしまうかもしれないという危機感を持ちましょう


僕は病院やレストランで待たされるのは嫌いです

お客様も美容室で待たされるのはもちろん嫌です



みんなで意識を共有してお客様にしっかり時間の約束が出来るようになりましょう


では又明日





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場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/03/15 21:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
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ヘアーデザインとケミカル両立させたいなーと願う美容師ブログです

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