FC2ブログ

美容師ブログ ヘアーデザインとケミカル

ヘアーデザインとケミカルを真面目に考える 美容師ブログ

美容室のカウンセリングで必要な事は?

こんばんは親です

今日は美容室のカウンセリングで必要な事は?



今日うちの店であった事なんですが

新規のお客様のご来店でブリーチの履歴があり

どうしてもパーマをあてたいとの事



基本うちではお断りするのですが

今回はあたらなくてもいいからやって欲しいとの事でした


スタッフのカウンセリングを横耳で聞いてたんですが

こんな感じでした

「ブリーチをした場合基本的にはパーマをかけれません
ですが あてて全くかからないことはないと思いますので
あててみますか? 痛むのでオススメはしませんが・・・」

お客様

「はいお願いします!あたらなかってもいいですので!」

てな感じでした


途中忙しく口を挟む事が出来なかったので

最後まで見守ることにしました


案の定パーマはあまりあたらず

お客様はショックを隠せない様子


しかし

そのあとのフォローがとても良かったのです

「お客様申し訳ございません パーマが僕の思うようにあたりませんでした 一週間後にもう一度チャンスを下さい
もう一度あてさせていただいてダメなら 僕の方で返金しますので」


パーマが緩かったり あたらなかった場合

ブローや巻いて誤魔化したり

口で上手い事言ってその場を誤魔化したりしてはいけません

仮にもパーマをかけると最初のカウンセリングで言ったならば最後まで責任を持ってダメだった場合は 素直に非を認めることこそが大事な事です


非を認めず お客様を帰らせてしまい 失客する

こんな悲しいことはありません


最初のカウンセリングで出来ない事は出来ない

ダメなものはダメ

ハッキリ伝える事も僕達美容師の必要な事だと思います


頑張りたいですね


ではまた明日


関連記事


ここクリックお願いします↓

にほんブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室


場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2015/03/13 23:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

SC11

Author:SC11
ヘアーデザインとケミカル両立させたいなーと願う美容師ブログです

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2949位
アクセスランキングを見る>>