美容師ブログ ヘアーデザインとケミカル

ヘアーデザインとケミカルを真面目に考える 美容師ブログ

スポンサーサイト



ここクリックお願いします↓

にほんブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室


場末のパーマ屋の美容師日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DO-Sさんとプチ忘年会


みなさんはフィニッシュワ-クを

どれくらいしてますか?



先日ドSさんとプチ忘年会をして

熱い話しになりました(笑)



美容師の仕事で

最も大事な所

それは

最初のカウンセリングと

最後のフィニッシュワ-クだと思うんです




お客様は始めての来店の場合

緊張の面持ちで来店されます


人は最初の15秒位でその人がどんな人なのか

察知出来ると言われてます


ではどうしたら良いのか??

は又書きますね(笑)


今日はフィニッシュワ-クについてです

僕はフィニッシュワ-クは

簡単に素早くささっとする事を常に心がけています。


しかしフィニッシュワ-ク中の話しと説明は

とても長いのです


どこまでフィニッシュワ-クについて

お客様に説明 アフターフォローしますか?


たとえばお客様がパーマをかけたとしましょう

美容師が一生懸命スタイリングの説明をします

しかし残念ながら

次の日位は美容師さんに言われた通りにやって見るかもしれません

ですが大半の方は日が経つと

スタイリングをするのをやめてしまいます



しかも悪いケースになると

スタイリングの仕方を説明せず

お客様に帰らせてしまい

「パーマが落ちちゃったんですけど」

みたいな電話が入ってきます


パーマが上手くかかって無い場合ならもちろんしょうがありませんが

かかっているのに上手く出せないのは美容師側の説明不足です


なのにお客様には

「私のスタイリングのやり方が悪いのかもしれませんが・・・」

「すみません・・・・」


とか言われたりもする事もあるはずです


これは完全に美容師側に責任がありますよね

なので最近では夜最終のお客様でも

必ずスタイリング剤をつけて説明をさせて

いただいてます

なかには

「帰って寝るだけなんで なにも付けなくいてもいいです」

て言われる事もありますが


「ちゃんとスタイリングのやり方を説明したいのでさせてください」

「その代わり今日夜髪を洗っていただいても結構です」




お客様はパーマやカラーの後髪を洗ってはいけないと

思っている方が多いですけど

パーマの後は美容院でもシャンプーしますし

全然大丈夫ですよね


フィニッシュワ-クについては

まだまだ書きたい事はたくさんあるので

又書きますね

しかし

なぜこの方は

僕と写真を撮るときは

メンチ切ってるのでしょうか(笑)

dos09.jpg



関連記事


ここクリックお願いします↓

にほんブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室


場末のパーマ屋の美容師日記


[ 2014/12/16 00:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

SC11

Author:SC11
ヘアーデザインとケミカル両立させたいなーと願う美容師ブログです

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2085位
アクセスランキングを見る>>


